STAFF BLOG スタッフブログ

お知らせ・新着情報・ブログ記事

NEW

はじめての注文住宅講座

【はじめての注文住宅講座】新築注文住宅のメリットとは?

2022/1/26

「注文住宅の購入を考えている」「注文住宅のメリットを詳しく知りたい」
この記事をご覧の方の中には、このような方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は新築をお考えの方に向け、注文住宅のメリットをご紹介。

□注文住宅とは?

注文住宅とは、土地を購入してから、あるいはすでに持っている土地に、自由に設計して建てる新築住宅のこと。

注文住宅と言っても、間取りから細部に至るまですべてを自分たちで決められる「フルオーダー」と、ある程度の仕様は決まっていて、間取りや設備などは用意された複数のパターンの中から自分たちで選ぶ「セミオーダー」の2種類があります(弊社のように間取りは自分たちで考えられる会社も多くあります)。

フルオーダーの場合、使う木材や断熱材、窓の種類、住宅設備のメーカー選択など、家を建てるのに必要な建材などをほぼ全て選択していきます。完璧な理想の家を建てられることがメリットですが、細部にまでこだわることができる分、予算オーバーになってしまったり、打ち合わせに時間がかかりすぎてしまって資金計画が立てづらいというデメリットも。

一方、間取りはあらかじめいくつかのパターンが用意されていたり(弊社のように、間取りは自分たちで考えられる会社も多くあります)、キッチンやトイレなどの設備は特定のメーカーの商品の中から選んで決めていくセミオーダーの場合、フルオーダー程ではありませんが、自分に合った間取りや建材を選べ、基盤のプランで大体の金額が分かるので、資金計画が立てやすく、フルオーダーより比較的コストを抑えることも可能です。ハウスメーカーや工務店などで注文住宅を建てる場合、ほとんどがセミオーダーとなります。ただし、施工会社によって決められる範囲は異なってきます。

さきにセミオーダーは、比較的にコストを抑えられるとお話しましたが、私たち丸商建設ではこのセミオーダーのメリットを最大限にできるよう、徹底したコストカットを行っています。
詳しくは、下記の動画をごらんくださいね。

そして、間取りはもちろん、クロスコーディネート、住宅設備など、家づくりに関わる一つひとつを打合せをして決めていきます。それぞれのご家族に合ったオリジナルな家づくりを実現していきます。

 

□注文住宅のメリットを紹介します!

注文住宅のメリットを3つ紹介します。

 

*満足度の高い家がつくれる

1つ目はやはり最大のメリットともいえる完全自分好みの、世界に1つだけの住まいが建てられることです。注文住宅は、自分の好みのデザインやライフスタイルに合わせて自由に設計できるので、自分のこだわりをすべて盛り込んだ満足度の高い家がつくれます。

 

*メリハリのあるオーダーができる

注文住宅では、こだわりが薄いものや不要な部分はコストカットできます。例えば、こだわりたい部分はお金や検討時間を多めに費やして、不要な部分はグレードダウンするなど、メリハリのあるオーダーができます。

 

*建築プロセスをチェックできる

家が建つプロセスを実際に自分の目で確かめられるのも大きなメリットです。実際に現場へ訪れて自分の目で見ることで、安心感に繋がります。現場の職人さんと家について話す機会もあるので、細やかな対応も取りやすいです。

 

□まとめ

この記事では、注文住宅のメリットについて解説しました。
注文住宅は、メリハリのあるオーダーで満足度の高い家をつくれる点がメリットです。
当社は宮崎県を中心に注文住宅の依頼を承っております。
県内各地でモデルハウスを展示しておりますので、いつでも見学にいらしてくださいね。

他にも、注文住宅のことについて色んなテーマでお話しています。下の画像をタップすれば一覧できますので、是非チェックしてください!

相談会、見学会も開催していますので、ぜひそちらにもお越しください!